文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.09.03会計学科

【会計学科】簿記競技大会全国大会

こんにちは。

9月になりました。夏も終わりに近づき、秋の装いが近づいてきています。

学校も新学期のスタートですね。

先日、会計学科のブログでも紹介しました

全国簿記電卓競技大会四国予選で

四国代表を勝ち取った会計学科4名の学生が

平成30年9月2日に東京・御茶ノ水の東京ガーデンパレスで行われました

平成30年度簿記電卓競技大会全国大会(主催:公益社団法人全国経理教育協会)

に参加しました。

この大会は、簿記・電卓の普及向上と職業教育の振興発展を図るため、

文部科学省などの後援により開催されている日本の簿記教育では非常に権威のある大会です。

今年度は国内の8つのブロック予選(233チーム・965名参加)や中国・大連での国外予選を

勝ち抜いた49チーム211名が、日頃の練習の成果を競い合いました。

本校は、簿記競技専門課程の部に四国代表としての参加となりました。

この部門は全国8ブロックの予選を勝ち抜いた9チーム32名が

全国制覇を目指して戦いました。

大会は、①仕訳 ②計算 ③帳票 ④決算の4つの種目を

各10分間 各100点 計400点満点で争います。

この大会の様子をご紹介します。

さすがに、各予選を勝ち抜いた精鋭チームだけに

大会開始前の練習も非常に熱気を帯びていました。

(大会中は撮影不可ですので、事前練習中の様子です)

さて、気になる結果は・・・

団体総合第3位!!

表彰台!ゲットしました!

昨年の団体総合4位から順位を上げることができました。

非常によく頑張りました。

優勝を目指していたので、学生は少し悔しさも

感じつつ、「来年こそは!」と意気込んでいました。

先日、愛媛新聞に取材していただき記事が掲載されました。

記事内容はこちら

興味がある方は、見てみてくださいね!

さて、会計学科の次回オープンキャンパスは

9月15日 10:30からとなっています。

気になるテーマは・・・

【職業を知る!税理士を知る!】です。

みなさんのご参加、心よりお待ちしております。

(下記の写真をクリックいただくと、オープンキャンパスページへ移動します)