大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.12.11公務員科

【公務員科】任命権者選考に向けて,全力投球!!

公務員試験に興味・関心のあるみなさん,こんにちは!!

公務員科 教務 野本です。

急に寒波が来ましたが,かぜ・インフルエンザに罹っていませんか。

冒頭の写真は9月23日(日)の愛媛県職員採用試験(初級)受付会場

の遠景です。

先日,県の広報番組で紹介されていた通り,

12月9日(日)愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会

が県庁第二別館6階 大会議室で開かれました。

他の行事と重なっていたので,資料だけいただきました。

以上が配布された資料です。今後,いろいろと職種・業種研究に活用させていただきます。

チラシや県の広報紙「愛顔のえひめ」12月号でもご存じとは思いますが,愛媛県人事委員

会事務局主催で12月25日(火)に県の仕事魅力発見セミナー(先輩職員との座談会),

26日(水)に職場見学会が開かれます。

本校の学生(内定者も含む)も参加を先日予約させていただきました。

職場見学会(行政事務)についてはキャンセル待ちだそうです。

(学校事務)は無事予約できたようです。

愛媛県職員(一般事務) に内定した 井下 悠 くん(新居浜西高出身)です。彼も参加する予定です。

さて,近況です。12月10日(月)・11日(火)・13日(水)は愛媛県警察官二次試験合格者の

任命権者面接が南堀端町の警察本部庁舎で実施されました。

10日(月)に臨んだ学生によると,高校生と一緒のグループに分けられ,司会

が高校生だったそうです。

受験生の中には司会・タイムキーパー等慣れないこともあり,本校学生は討論

が盛り上がるよう発言内容・提案等いろいろと苦心したようです。

11日(火)午前中の学生さんは10日(月)放課後が最終練習となります。

少し緊張しているようでした。

早起きして,朝食をしっかりいただいて,落ち着いた笑顔で全力を出し切る

ことができたか,12日(水)のスポーツフェスティバルの練習後に聞いて

みたいと思います。

次に,お知らせです。

12月15日(土)は”あなたの知らない公務員のあれこれ 「公務員座談会」”

  現役公務員をお呼びしての公務員座談会を開催します。実はそんな

に難しくない?合格のための試験のポイントや、こんな事してるの!?

という現場のお話など、あなたの知らない公務員のあれこれを聞いちゃ

いましょう。

公務員試験・公務員の仕事に興味・関心のある方はこちら!