大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.12.22会計学科資格実績

【会計学科】第68回税理士試験 合格速報

今年の8月に実施された税理士試験の結果が発表されました。

【簿記論】合格者数2名 合格率40%(全国14.8%)

【財務諸表論】合格者数3名 合格率60%(全国13.4%)

【消費税法】合格者数1名 合格率10%(全国10.6%)

【相続税法】合格者数1名 合格率100%(全国11.8%)

【固定資産税】合格者数3名 合格率75%(全国14.9%)

合格した会計学科のみなさんにコメントをいただきましたので、ここでその一部を紹介させていただきます。

池内 栄司(高松商業高校出身)

会計科目【簿記論財務諸表論W合格!!

税理士試験においては 問題をどれだけ速く解くことができるか、ケアレスミスをどれだけ減らすことができるかが 合格する上で一番大切なことだと思います。

そのポイントを意識して 模試等の問題演習をしてきたことが 合格に繋がったと思います。

日野 日菜花(松山商業高校出身)

会計科目【財務諸表論合格!

私が税理士試験を受験する上で 特に努力したことは理論です。

計算については、日商簿記検定での知識がありましたが、理論については 深く学習するのが初だったので 暗記するのに多くの時間をかけました。

また、解く際に難しい所を後にして、解ける所から解くようにしました。

合格できてよかったです。

川岡 朗大(松山商業高校出身)

税法科目【固定資産税合格!

今回 税法科目を1つ取れたのは大きいと思いました。

私は受験するのにあたって 固定資産税の勉強を 全国で一番すると決めて 日々努力しました。

固定資産税を合格するポイントは 満点を目指し続けることだと思います。

今後は 在学中の官報合格は厳しいと思いますが 貪欲に科目取得に励んでいきます。

濱石 竜之介(松山聖陵高校出身)

会計科目【簿記論合格!

簿記論合格のために、一年間 毎日満点を取れるまで問題を解き続けてきました。

無事に合格できて心底 嬉しかったです。

今回の経験を活かして、次の税理士試験合格に向けて、気持ちを新たに勉強を続けていきたいと思います。

入江 夏美(松山商業高校出身)

税法科目【固定資産税合格!

今回の税理士試験で初めて税法科目(固定資産税)に合格することができ、とても喜びました。

ただ、今回の試験では三科目を受験していたので少し悔しい気持ちもあります。

ですが、税法科目に合格することができたという自信をもって、残り二科目を一年でも早く合格できるよう、これからも頑張ります!!

高橋 美亜(松山商業高校出身)

会計科目【財務諸表論合格!

とりあえず合格していたので安心することができました。

私は理論が苦手なので税法科目を受ける前に良いトレーニングが出来たなと思います。

今後は働きながら税法の勉強をしないといけなくなるので、更に気持ちを引き締めていきたいと思います。

長尾 拓也(野村高校出身)

税法科目【消費税法固定資産税W合格!!

固定資産税は二回、消費税法は一回試験に落ちていたので、去年までの雪辱を果たすことができ安心しました。

税理士試験に向けての勉強は長期的になるため 私はStudy plusというアプリで科目ごとの勉強時間の記録を付けることでモチベーションを維持してきました。

皆さんも是非試してください。

今回の試験から得点が開示されるようになり、合格点にわずかに足りず悔しい思いをしている学生も少なくありません。せめてその悔しさを糧に、次回の試験での大いなる躍進を期待しています!

次回のオープンキャンパスは来年1月19日に実施されます!

詳細は下の画像のリンク先へどうぞ