大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.01.18公務員科

パソコン技能は必要ぜよ!

こんにちは!高知県高知市出身の公務員専攻科担任コマツです。

土佐弁は松山にいる間は封印し、関西弁と広島弁と標準語と松山弁を混ぜた言語を使用していますが、血肉化されている言語は土佐弁です。

さて、今週から今年の授業が始まりまして、専攻科としましてはExcelとWordをひたすらやっていくことになりますが・・・・・が・・・・、使えませんね~^^;

スマホはあんなにも器用に使うのに・・・

スマホとあんまり変わらないと思うんですけどね。

ま~「ガラケーの小松に言われても」とか言われそうですが・・・。

いうても、2ヶ月あればなんとかなります。

消防官になっても必要ですからね!がんばりましょうや!

今日は卒業アルバム個人写真撮影日だったので、全員たまたまスーツ。

パソコン室なんで、自教室の半分の広さしかなく、窮屈そうです^^;

どっかのIT系の会社みたいですね。

いかにも出来そう、やってそうに見えるかもしれませんが、やり始めてまだ5日。

笑うくらい全然できません^^

教える側としてはできない状態からのほうがやる気が出ますが^^;

Microsoft Office SpecialistのWord検定は2月2日。

普通にやってくれたら、普通に合格します。

ファミコンと一緒ですよ!慣れです。慣れ。

スーパーマ○オなんかは死んで覚えるんですよ。

私はゲーム得意ですが、ファミコンが世に出た子供の頃からカウントすれば、あの赤と緑の兄弟合わせて1万人くらいはキノコのあいつやカメのあいつにやられていることでしょう^^

運動も転んでひざこぞう擦りむいて覚えますよね。

パソコンも一緒、つついて画面おかしくしたり、フリーズさせて覚えるものです。

おかしくなったら私が直しますよ。

とにかくカタカタ、コチコチやること。

ブラインドタッチもふた月あればマスターできます。

目標合格率は当然100%です。

 

~高校2年生はそろそろクラスメイトが進路を決め始める頃ではないですか!?~

公務員に興味があるなら、ぜひ一度遊びに来てください!

今月のオープンキャンパスは1月19日、1月26日です!

ご予約はこちらからお待ちしています!!!