大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.06.06会計学科

【会計学科】税金豆知識!「ふるさと納税」って?

こんにちは。カドタです。

今日は少し変わった側面から税金のお話をします。

突然ですが『ふるさと納税』ってご存じですか??

『納税』って言葉がくっついているので税金っぽい気もしますが、

実際は『市町村に対する寄付金』なんです。

この制度を利用して市町村に寄付をすると、その市町村から

寄付のお礼として、寄付金と同額相当の『返礼品』が届きます。

この『返礼品』にはその市町村の特産物が多いのですが

食料品からお酒・食器や旅行券や宿泊券などなど、欲しいものは

全国の市町村を調べればほしいものが大体、返礼品で揃えることができます。

私も、お米はこのふるさと納税制度を利用して、ちょっとお高めのブランド米を手に入れています。

ではこの制度のメリットは何なのでしょうか???

実は、この制度を利用すれば、同額の返礼品がもらえるだけでなく

寄付した金のうち、2000円を超える部分を、来年の住民税から控除してもらえるのです!!

つまり、10000円寄付すると同額相当の返礼品をもらって、かつ、8000円が来年の

住民税から控除してもらえるのです。

要するに2000円の負担で、高額商品を手に入れることができるのですよ!!!

年間で5つまで市町村へ寄付が可能です。

昔は、手続きがめんどくさいし、確定申告をしなくてはいけなかったので、あまり浸透してませんでしたが

現在は法律改正されて、書類1枚で確定申告も不要になり、クレジットカードも利用できるようになりました。

さらにふるさと納税専用のホームページもできて非常にわかりやすくなっています。

是非みなさんも一度、ご利用なさってはいかがでしょうか??

さて、本校会計学科では、税金のエキスパートを育成するために日々頑張っています。

興味がある方は?こちら?をクリックしてください!!

皆様のご参加を心よりお待ちしています!