大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援新制度の認定校です。
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.10.16会計学科

【会計学科】とある1日の流れ

会計学科のとあるクラスのとある1日に密着します

授業開始時間は9:20です。

遅刻しないように5分前には登校するように心掛けましょう。


9:20 確認ミニテスト

前回の授業内容の確認ミニテストを実施します。

この日は税理士試験科目である財務諸表論の理論ミニテストです。

簿記(会計)にも理屈やルールがあります。

理屈やルールを覚えて、より高度な会計人となるのです。


10:00 授業

確認ミニテストを終えると本日の授業が始まります。

基本的には90分授業で1日3~4コマあります。

写真はありませんが、合間に問題演習の時間もあります。


15:00 放課後

授業終わりにもその日の内容の確認テストを実施します。

この日は計算の確認テストを実施し得点率80%を合格点と設定していました。

80%に達しなかった学生や、復習や予習をする学生は放課後も残って勉強します。


現在学習している税理士試験科目の本試験は2021年8月に実施予定です。

学習期間が1年間と長丁場ですが、全員が同じ試験に向けて学習しているので

教え合い、支え合いながら学習していきます。


さて、会計学科に興味を持たれた方・・・

↓直近のオープンキャンパスはコチラから↓

【オープンキャンパス開催情報】

《2020年10月17日(土)》
体験授業のテーマは【よ~く考えよ~う♪お金は大事だよ~♪】
会社が作成する財務諸表の一つにキャッシュ・フロー計算書というものがあります。キャッシュ・フロー計算書は会社の入出金の原因を明らかにすることができます。会社の不必要な支出を見つけ、経営アドバイスをしましょう!

公式WEBサイトから参加予約する!

【オープンキャンパス開催情報】

《2020年10月31日(土)》
体験授業のテーマは【【税金まめ知識シリーズ④】今知っておきたい消費税の新・まめ知識】
消費税は令和元年10月から税率が8%から10%に改正されました。また、食品や新聞など生活必需品には税率を低くする軽減税率も始まっています。そんな消費税、今だからこそ知っておいた方がいい知識をお教えします。これを聞いてレッツ節税!