大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.03.02公務員科

【公務員科】合格者報告会が開かれました!!

 みなさん、お元気ですか。

公務員科 教務 野本 竜広 です。

春がもうすぐとなってきました。

公務員ビジネス科A1・B1両クラスの学生は上記の会に参加しました。

公務員試験に合格した先輩の話を聞いて、今後の試験勉強へのモチベーションを高め

るいい機会となったようです。

例年の恒例行事となっており、某テレビ局バラエティー番組の「徹子の部屋」のよう

な対談形式で進められます。

それでは、一部を抜粋して紹介します。

まず、愛媛県職員内定 公務員ビジネス科 2年 杉本 拓翔君です。

高校生の頃からオープンキャンパス・公務員セミナーに参加していたことや1年次

オープンキャンパス学生スタッフを2年次の春・夏ぐらいまで継続してがんばった

経験・試験勉強の進め方・質問の仕方などを話してくれました。

税務職員と県職員の2次面接の日程が重なった時は高校の恩師に相談し、税務職員を

辞退し、なぜ県職員を選んだのか、その経緯を語りました。

次に、愛媛県警察官内定の専攻科 森 由希さんです。

聞き手の小松先生から質問がありました。

数的処理・判断推理を重点的にがんばったことを分かりやすく話してくれました。

納得いくまで友人や数的担当教員に質問したエピソードを紹介してくれました。

税務職員(四国)内定 公務員ビジネス科2年 尾﨑 蒼君です。

夏の直前答案練習の時期、50点満点の模試を30点以上獲得できていました。試験勉強

の極意・コツを教えてくれました。

試験本番でも成果が発揮され、二次総合得点では四国エリアで1位となりました。

面接でボランティア活動の経験を話す場合は、「そこから何を得ることができたか。」

を語るとよいとアドバイスしてくれました。

先月までは日商簿記3級の検定を自学自習で取り組んでいました。

裁判所事務官内定 公務員ビジネス科2年 山本 莉来さんです。

難関といわれる裁判所事務官の採用試験を四国エリア総合1位で合格したのは、教養・

面接対策において、ライバルと競い合って熱心に取り組んだ結果だそうです。

今年も合格の可能性があるので、ためらわずにぜひ挑戦してほしいと受験生にエール

を贈ってくれました。

愛媛県警察官内定 公務員専攻科 篠藤 陸君です。

穏やかな口調ですが、きちんと人の話をよく聞いて受け止める懐深さは周囲の友人か

ら尊敬される存在です。

午後9時までの試験勉強後は午後11時くらいまで体力向上・維持のため城山公園でト

レーニングやバックライト照明がある園内の歩道を走っていたそうです。

その甲斐があって、体力試験では、いい記録が出せたそうです。面接練習では、友達

と一緒に役割分担をしてまじめに取り組みました。

任命権者面接では、「階級制度はどんなものか、階級制度がどうして存在するのか

説明してください。」という質問があったそうです。

面接官に分かりやすく説明するのは大変だったようです。

先輩の話を聞くことで1年両クラスの学生は採用試験が近づいていることを実感し

ているようです。

3月中旬に実施される後期試験や志望先や順位決定・オンラインセミナー・説明会

等行事が続きますので、既にやる気スイッチが入ったようです。

体調に気を付けて、ベストを尽くしてほしいと思います。

さて、公務員試験や公務員の仕事に興味・関心のある方は

3月13日(土)10:30~

次回のオープンキャンパスの紹介です。

タイトルは…

「えっっ!! 僕って 私って ○○○にむいてるの!? 適職診断 公務員バージョン」

内容は…

公務員になりたいけど向いてる公務員が分からない人

なりたい公務員はあるけど向いてるかどうか分からない人 診断します!

あなたに向いている公務員の職種は○○○です!!」の予定です。

↓直近のオープンキャンパスはコチラから↓