大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.05.24会計学科

【会計学科】2年ぶり♪全国簿記電卓競技大会出場します♪

こんにちは。会計学科カドタです。

例年より早い梅雨入り・・・。ジメジメしますね。

先日の大雨はすごかった!傘が全くの無力でした!

松山の5月中旬の梅雨入りは観測を始めて52年で最も最速らしいです。

早く梅雨入りしたということは梅雨明けも早く来るのでしょうか?

夏が待ち遠しいです♪

さて、今回は本校が参加している

全国経理教育協会主催 全国簿記電卓競技大会

についてご紹介します。

この大会は昭和61年度から実施され、今年で35回目を迎える歴史も由緒もある大会です。

簿記部門・電卓部門の各部門で、専門課程の部・高等課程の部・高等学校の部で争われます。

7月に各地区予選が行われ、各地区優勝チームが9月第1週日曜日に東京で行われる全国大会に出場します。

我が大原簿記公務員専門学校愛媛校は、現在簿記部門で、四国大会を3連覇しております!!!

全国大会においても2年連続全国第3位と好成績を収めています。

(下記は令和元年度の全国大会の様子です)

ふぇえ

dふぇf

ふぇふぇ

昨年は、コロナ過で大会が中止となってしまいましたが

今年度は、オンラインでの実施にはなりますが、2年ぶりに大会が復活しました!!!!

つきましては、四国大会4連覇及び全国大会優勝!全国制覇を目指して活動を始めます!

昨年度が中止でしたので、全国大会経験者は2年前に参加した2名しか残っていませんが

1年生から新たに新戦力3名が加入して精鋭5名で頑張りたいと思います!

まずは7月の四国予選を勝ち抜くため1か月半しっかり対策をして大会に臨みます。

こうご期待!!

【追記】

日商簿記検定についてのお知らせです。

6月の日商簿記検定より、試験時間が120分から90分に短縮されるなどの大きな変更があります。

この変更に伴い、出題の傾向も変わってきます。

受験を考えている方は、新試験に向けての新しい対策が必要となります。

本気で合格をしたいと考えている方は、日商簿記2級対策セミナーに是非お越しください。

【6月5日(土)10:30~】

日商簿記検定2級 大原オリジナル模擬試験

【日商簿記検定2級対策セミナー開催情報】

下記からご予約できます

【公式WEBサイト 予約フォーム】

【オープンキャンパス開催情報】

《2021年6月5日(土)》
【お仕事体験シリーズ①】仕事の達人~経理事務編~
経理事務のお仕事ってどんなことするの??そんなあなたの疑問を実際に体験してみましょう。
お金の計算以外にもいろんな仕事があるんですよ。今まで知らなかった新しい発見もあるかも!!

公式WEBサイトから参加予約する!

【オープンキャンパス開催情報】

《2021年6月12日(土)》
【税金まめ知識シリーズ①】 今知っておきたい 消費税の新・まめ知識

消費税は令和元年10月から税率が8%から10%に改正されました。 また、食品や新聞など生活必需品には税率を低くする軽減税率も始まっています。そんな消費税、今だからこそ知っておいた方がいい知識をお教えします。これを聞いてレッツ節税!

<>
公式WEBサイトから参加予約する!