大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.06.25公務員科

【公務員科】税務職員業務説明会に参加して

みなさん こんにちは。

今年試験に挑戦する受験生のみなさんは一般教養試験の勉強に力が入っていること

と思います。

税務職員・国家公務員一般職試験出願の時期に入りました。

9/5(日)の試験本番まで2ヶ月あまりとなりました。

本日,6月25日(金)に

11:00~ 2年ビジネスA・Bクラス(5F講堂)

     1年ビジネスA・Bクラスはオンライン中継で遠隔参加

15:20~ 専攻科クラス(5F講堂)

以上の日程で学生は参加しました。

高松国税局人事第一係 2名の方から講話をしていただきました。

採用試験受験のきっかけ,税務職員の仕事のやりがい,税務調査の現場で感じたこ

と,法人課税部門での貴重な体験談などを直接聞くことができました。

採用にあたっては,1次試験(基礎能力・適性・作文試験)を合格通過したら,通過時

の順位にとらわれすぎないでほしい。下位でも2次試験で挽回のチャンスはあります。

とおっしゃられていました。

2次試験の面接時には,

1 前向きに仕事に取り組むことができる人

2 コミュニケーションをとることが好きな人

3 どんな困難な問題にも立ち向かうバイタリティを持っている人

以上,3点を重視しているとおっしゃっておられました。

採用募集チラシ,税務職員採用パンフレットなど資料も交えながら,説明していた

だきました。

最後に,受験生からよく質問される項目まで詳しく解説していただきました。

2021年度の高松国税局の採用予定数にも触れていただきました。

税務職員希望の受験生にとって約50人(前年40人)という情報は明るいニュース

だったと思います。

9月5日(日)が1次試験本番ですが,みんなにとって励みとなった説明会となりまし

た。

さて,お知らせです。

6月26日(土) オープンキャンパスは…

公務員ガイダンス 「カンタンに読む!文章理解」” 国語がニガテな皆さん。

公務員試験の文章問題は難しくなんかありません。公務員試験の説明と合わせて、

文章をカンタンに読むためのポイントを教えます。

公式WEBサイトから参加予約する!

※オープンキャンパスのページに移行するだけで予約はされません。