大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.10.22会計学科

【会計学科】現役税理士の生授業!!

皆さんこんにちは。会計学科のカドタです。

今週に入り、めっきり寒くなりましたね。

体調管理にはくれぐれも気を配ってください。

さて、以前の会計学科ブログで税理士の方のご講話の紹介をしました。

実は、先日紹介した講話は特別なイベントではなく、

会計学科では、2・3・4年生を対象に、毎週月曜日に

現役税理士の方にご来校頂いて、生授業を行っていただいています。

井上 直輝 先生(井上直輝税理士事務所)

『課税の公平』をテーマにグループワークも加えながらお話しいただきました。

越智 聖 先生(越智聖税理士事務所)

『税務調査の基本』をテーマに実際の税理士の業務の一つである税務調査について

普段では聞けない裏話を交えながらお話しいただきました。

井上 泰之 先生(税理士法人四国福祉アシスト)

『公益法人について』をテーマに学生にはあまり馴染みのない公益法人の税務について

普通法人との違いを分かりやすくお話しいただきました。

兼頭 昭義 先生(高田勝人税理士事務所)

『税理士の仕事とは』をテーマに税理士を目指している本校の学生たちが

目標としている仕事の内容を隅まで語っていただき、学生たちも税理士になる思いを強くしました。

廣瀬 和隆 先生(廣瀬税理士事務所)

『目標と意識』をテーマに、税理士としてではなく、今後いろいろと挑戦していく中で

成功するための心の持ちようなどをお話しくださいました。

ご紹介させていただいたのは、ごくごく一部になりますが、

大原簿記愛媛校 会計学科は、単なる税理士試験の受験指導にのみ没頭することなく

会計人として社会に出るために必要な経験や社会勉強を体験できるカリキュラムになっております。

また、在学中に現役税理士の方を触れる機会があることで、就職活動にも好影響を及ぼしています。

【オープンキャンパス開催情報】

《2021年10月30日(土)》

【税金まめ知識シリーズ②】ちびまる子ちゃん一家の家族会議~「まる子 相続人になる」の巻~

高齢化社会と言われている今日の日本において、相続や贈与の注目度は上がってきています。知っていれば必ず役に立つ『相続税法』について日本一有名なある家族の家族会議を覗き見して勉強してみましょう!!

公式WEBサイトから参加予約する!

※オープンキャンパスのページに移行するだけで予約はされません。

【簿記セミナー開催情報】

高校で日商簿記検定2級や3級を受験される方のために簿記セミナーを行います。今年度の日商簿記検定より試験傾向や試験時間が変更されております。新しい試験傾向に対応した大原オリジナル問題等を使用し、最新の試験に対応した合格の秘訣を伝授します。

【2級セミナー】
10月30日(土)決算整理 
11月6日(土)第1回模擬試験
11月13日(土)第2回模擬試験

【3級セミナー】
10月30日(土)決算整理
11月6日(土)精算表&第1回模擬試験
11月13日(土)精算表&第2回模擬試験

公式WEBサイトから参加予約する!

※簿記セミナーのページに移行するだけで予約はされません。