みなさんごきげんよう。工業簿記担当のウチナシです。
今回は大原簿記公務員専門学校愛媛校の学生の中でも、特に簿記の腕が立つ精鋭5名とともに引率教員含め全7名で香川県観音寺まで長距離遠征でございます。
のりこめー
さて、会場入りした精鋭5名は来るべきその時に向けて入念に備えております。
今回我々が片道110キロの遠路はるばる馳せ参じた理由は、この日実施される“公益社団法人 全国経理教育協会主催 全国簿記競技大会 四国大会”に参加するためです。
四国四県の専門学校・高校と、それぞれの部門に多くのメンバーがエントリー!
ドキドキしてきました
この協議大会は、簿記の知識そのものが問われるだけでなく、たった10分しかない制限時間で一問でも多くの正答箇所を効率よく集めるスプリント競技としての要素もあります。
全経簿記能力検定試験2級商業簿記を中心とした問題とする。仕訳問題25題10分、計算問題7題10分、帳票問題4題10分、決算問題3題10分の順で4種目を行い、各種目とも100点満点とする。(大会要項より引用)
普段の学習内容でいえば、【時間さえあれば】全問正答できるくらいの精鋭のエントリーなのですが、そんな彼らでも苦戦する状況です。それだけ、厳しい時間制限が大きなプレッシャーとなってきます。
さて、そんなこんなで競技は終了し、採点が終わりました。
厳正なる審査の結果、(タイトルにもあるように)今年度の四国予選優勝チームは我々大原簿記公務員専門学校愛媛校です!
さらに、全参加選手での個人表彰では、わがチームから2名が1位、2位とワンツーフィニッシュ!
優勝旗にはその名とともに、この栄誉を刻もう。
記念に一枚。
左より
川岡 朗大くん(2年 松山商業)
髙橋 美亜さん(2年 松山商業)※個人2位
池内 栄司くん(1年 高松商業)
日野 日菜花さん(1年 松山商業)
入江 夏美さん(2年 松山商業)※個人1位(2連覇!)
普段の学習が資格欄をにぎやかにするだけでなく、こういった外部から高く評される場に繋がるということは、教える側として非常に嬉しく感じています。
この活躍の勢いそのままに、全国大会の健闘とこれからの活躍が楽しみです。
会計学科の個別ページはコチラ。
オープンキャンパスのページはコチラ。
今週末は学園祭! コチラへどーぞ。