みなさん、こんにちは?
11月に入り、気づけば寒くなってきましたね?
経理系教員の高橋です?
11月3日(日)に松山大学で就職活動に役立つゼミが開催され、
来年度就職活動を行う会計学科の学生と参加してきました?
最初のプログラムは【ホンモノの自己分析】
ワークシート形式で、
『何のために働くのか』
『働く目的を達成するためにどうすればいいのか』
などを考えることが出来ました?
履歴書の自己PRや志望動機に活かせそう?
続いてのプログラムは【どこで働く?愛媛VS県外】
愛媛での就職と県外就職のメリット・デメリットをグループで話合う形式で進行しました?
松山大学で開催されているゼミであるため、参加者は大学生の方たちが多く、
初対面の方たちとグループワークでしたが、みんなあっという間に仲良くなっていました?
最後のプログラムは【人事責任者が本音で就活を語る】
ということで、タブー無しの何でも質問OKという神企画?
『印象に残るエントリーシートの書き方は?』
『第一印象は何で決まる?』
『同じ能力の学生がいたら採用の決め手は何?』
『ぶっちゃけ、何を重視して採用する?』などなど、
個人的にはこのプログラムが面白かったです?
この後は各企業の説明会が開催され、
気になる企業の説明を聞くことが出来ました?
ということで、就職活動がいよいよ始まっていきます?♀️
希望する企業に内定をいただけるよう早め早めに行動していきましょう?
さて、次回のオープンキャンパスは、
(画像クリックで予約フォームへ)
みなさまのご参加心からお待ちしております?