こんにちは。会計学科カドタです。
ラグビーWカップも終わったと思ったら、野球にプレミア12が始まって
「スポーツの秋」ですね。
私もポテトチップスを食べながら、TVで観戦してます。
「スポーツの秋」と「食欲の秋」を大満喫しております♪
さて今回は、令和2年10月1日から税率が8%から10%に改正された
消費税について少しお話したいと思います。
この1ヶ月間、みなさん普段の生活でどのように感じていますか???
私は、2%分の増税がかなりの負担増だなと身を染みて感じております。
ですが国税庁も一応国民生活に負担にならないように配慮してくれています。
それが『軽減税率』と呼ばれているものです。
具体的には、「食料品」と「週2回以上発行される新聞」は
旧税率である8%の課税となります。
ただ気をつけないといけないのは、レストランなどの『店内』で飲食するものは
「食料品」に該当しませんので10%課税となります。
ですので、吉野家の店内で牛丼を食べると10%課税ですが
持ち帰りにすると8%課税になっています。気をつけてくださいね。
では、クイズです!!
オロナミンCとリボビタンD
どちらかが8%課税でどちらかが10%課税です!!
さて、どちらが8%課税でしょうか?????
答えが知りたい方は、今週11月16日(土)のオープンキャンパスへGO!!!
今週の会計学科のオープンキャンパスは
「軽減税率ってなんだろう?今だから知っておきたい消費税の新・豆知識」
となっています。
時間は10:30からです。
上記写真をクリックいただくと詳細・予約ページに移動します。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。