大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援新制度の認定校です。
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

選考方法について

ADMISSION

AO入試

AO(アドミッションズ・オフィス)方式入学試験は、希望する職種への熱意や、学習意欲、目的意識などを本校が求める学生像に照らし合わせて、目標や就学意欲の高い人物を評価し、卒業後各分野で活躍し地域社会に貢献できる人材を見出すことを目的とした制度です。

高校生、社会人の方問わず、将来さまざまな分野で活躍したいと、夢や情熱を持っている方のエントリーをお待ちしています。

入試区分 出願資格 選考方法 願書受付期間
専願 AO入学のエントリー資格を有し、
AO面談でAO入学が認められた者
2020年10月1日(木)
 ~10月31日(土)

河原学園のAO入学に対する考え

「目標・目的」をしっかり持って入学していただきたい
進みたい分野がはっきりしている入学希望者の方にとって、入学が決まってからの期間は各自の目標・目的とする職業教育を理解していただく期間となります。 そのため、職業教育の基礎となる高校の授業をしっかり履修し、学力を習得していただくとともに、AO入学後に提示する課題を通して、入学後の学習や学校生活に対する意欲、意識付けを行っていただきます。

AO入学のメリット・特典

  • 高校生、大学・短大生、社会人のすべてがエントリー可能(エントリー無料)
  • 早期に入学を決定でき、希望の学科枠を確保できる
  • 入学までに「入学前サポートプログラム」が受講でき、安心して学校生活を迎えられる

AO入試合格者には全員に以下の特典が付与されます。

初年度学費最大5万円減免(専願:5万円/併願:4万円)
特待生制度にも応募することが可能(高校生のみ)

※特待生制度応募条件…評定平均3.5以上。
別途、特待生選考試験(書類選考・面接・作文)を受ける必要があります。

エントリー資格

以下のすべてを満たす方

  1. 2020年2月以降の本校のオープンキャンパス、保護者説明会、個別相談会、オンライン進学説明会などに本人が1回以上参加し、学校や学科について十分に理解している者
  2. 本校のアドミッションポリシーを十分に理解している者
  3. 2021年3月高等学校・中等教育学校卒業見込み者または上記2つと同等以上の資格を有する者(高等学校卒業程度認定試験合格者等)

※AO入試は大学生・短大生・社会人もエントリーできます。

エントリー受付・面談

  エントリー
受付期間
面談日 結果通知 願書受付期間 合格通知
第1回 2020年
6月1日(月)
~6月30日(火)
7月5日(日) 面談後、
一週間程度
10月1日(木)
~10月31日(土)
11月5日(木)付けで送付
第2回 2020年
7月1日(水)
~7月31日(金)
8月6日(木)
第3回 2020年
8月1日(土)
~8月31日(月)
9月5日(土)
第4回 2020年
9月1日(火)
~9月30日(水)
10月10日(土) 10月15日(木)

※エントリーシート持参の受付は、日曜・祝日を除きます。

エントリーシートの受付について

  • 郵送受付:期間内必着
  • 持参受付:各学校の窓口受付時間9:00~18:00(日曜・祝日除く)
  • エントリーシートの入手方法

資料をご請求ください。エントリーシートと募集要項をセットで郵送します。

2021年度入学生 AO入試エントリーから入学までの流れ

イベント参加

本校のイベントに参加(1回以上)
オープンキャンパスや保護者説明会、個別相談会、オンライン進学説明会などに本人が参加し、学校をよく理解してください。

エントリーシート提出

所定のエントリーシートに必要事項を記入後、書留で郵送または学校の窓口まで持参してください。
高等学校を卒業見込みでエントリーされる方は、クラス担任の先生にエントリーすることを報告し、署名・印鑑をもらってください。

AO入学面談

指定日時にAO入学面談を実施します。日時はエントリー受付後に郵送で連絡します。
将来の夢や入学する目的などを積極的にアピールするとともに、疑問や質問があればしっかり確認してください。

結果通知

本人と高等学校長・中等教育学校長宛に面談結果を郵送で通知します。
※高等学校・中等教育学校卒業者は本人のみ

期日までに出願

AO入学が認められた方は、入学願書の「AO入試」欄にチェックを入れ、指定の出願期間内に出願してください。

合格

AO入学が認められている方は出願完了と同時に合格となります。本人と高等学校長・中等教育学校長宛に合格通知を郵送します。
※高等学校卒業者は本人のみ
※公務員試験受験者応援制度利用者で公務員試験合格者を除く。

入学前サポートプログラムの受講

学校生活をスムーズにスタートすることができる事前授業です。内容・日程については合格後に連絡します。

入試に関するお問い合わせ

入試に関するお問い合わせは以下までお願いします。
TEL:089‐934-1143/0120-37-8891(フリーダイヤル)
FAX:089-946-0074

お問い合わせ