大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

消防士の仕事

消防士の仕事

消防士は主に市町村での採用となりますので、地方公務員としての採用を目指します。採用後は約6ヶ月間消防学校で訓練を受けた後に消防署へ配属されます。

消防士には消火活動・予防活動・救急活動・救助活動の4つの仕事に分かれています。また、レスキュー隊は厳しい訓練を修了し経験を積んだ者のみがなることができ、災害現場の最前線で人命救助に当たることになります。

男性のイメージの強い仕事ですが、最近は女性の消防士も増えてきています。当校にも女性消防士となった卒業生がいます。

 

大原簿記公務員専門学校 愛媛校では、消防士になりたい方を応援します!

point1

大原オリジナルの学習システムで基礎からしっかりと学習

point2

面接・作文・適性試験の対策も万全

point3

公務員講話・職場見学で職業理解を深める

 

警察官・消防官・自衛官コースのある学科

公務員ビジネス科 2年制

公務員ビジネス科は2年課程の学科で、3つのコースがあります。国家公務員・地方公務員の主に事務職員を目指す「国家公務員・地方公務員コース」、警察官・消防官・自衛官などの公安系職員を目指す「警察官・消防官・自衛官コース」、または1年次に公務員の勉強をし、2年次に公務員試験を受けるか、民間企業への就職を目指すかの選択ができる「公務員&民間就職コース」に分かれています。

詳しくはこちら

公務員専攻科 1年制

公務員専攻科は1年制の学科で、短期集中で公務員試験合格を目指します。一度公務員試験を受験された経験のある方や、基礎学力に自信がある方にお勧めです。

詳しくはこちら