文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

公務員セミナー

高校生対象の公務員セミナー・模試(無料)を開催します!

科目ごとの授業内容

【スタートガイダンス】

公務員は資格や検定ではありません。警察署や消防署、市役所や県庁で働くためには「公務員採用試験」に
合格する必要があります。世の中の「〇〇試験」と名のつくものは中身を知り、対策した者が勝つようにで
きています。部活動などいそがしい生活を送っている高校生が何をすべきか!?本屋さんの公務員参考書が
教えてくれない高校生が今やるべきこと!プロがお教えします!

【判断推理】

高校では学習しない分野です。数式を使わず、数学的思考能力を問う判断推理は与えられた情報を表などに
整理して解く問題です。他では学べない効率の良い解き方を知ることで公務員試験合格に役立ててください。

【数的推理】

小学校高学年の算数~高校数学までの範囲から出される文章題です。数学の知識で解くことは可能ですが、短
時間で解くにはある程度のテクニックが必要です。他では学べない効率の良い解き方をお教えしますので、ぜ
ひ公務員試験合格に役立ててください。

【政治】

政治は暗記科目の中では最も問題数が多い教科です。数的、文章理解と合わせて三大教科と言われています。
大学センター試験よりも出題内容は浅いので、やみくもに暗記をするのではなく、試験の傾向に合わせてポイ
ントを解説します。

【文章理解】

文章理解とは公務員試験の主要教科の一つで、出題は最大6題ほどで、評論文解釈がメインです。苦手意識が
ある人もいると思いますが、出題形式が限られており文章の仕組みと論理的な解法を身に付けることで得意科
目にすることができます。正解するには理由があります。文章理解は”Simple is best”です。

セミナー詳細

〈第1回〉12月15日(土)
宇和島会場
(宇和島市立中央公民館)
新居浜会場(河原ITビジネス専門学校)
〈第1回〉12月22日(土)
松山会場
(大原簿記公務員専門学校 愛媛校)
〈第2回〉 2月  2日(土)
宇和島会場
(宇和島市総合福祉センター )
新居浜会場(河原ITビジネス専門学校)
松山会場(大原簿記公務員専門学校 愛媛校)
〈第3回〉    2月23日(土)
松山会場(大原簿記公務員専門学校 愛媛校)
〈第4回〉    3月16日(土)
松山会場(大原簿記公務員専門学校 愛媛校)
それぞれの授業内容につきましては、こちらでご確認ください。

【スケジュール】 受付/10:00~10:30 開催/10:30~16:00
【 受  講  料 】 無料
【 持  参  物 】 筆記用具・昼食
         (お弁当を持参するか、昼食休憩中に近隣で購入して各自で取ってください。)
【申し込み方法】 下記申し込みフォームから入力いただき送信してください。

          
 こちらをクリックしして下さい
 申し込みフォームが開きます。