大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2016.10.20総合ビジネス科

【総合ビジネス科】 職場適応講座がスタート!

こんにちは(こんばんは)

総合ビジネス科のワタナベです。

先日の19日、総合ビジネス科1年生・2年生合同で職場適応講座がスタートしました。

10月から、2年生は就職先の内定式が徐々に始まり、

1年生は、これから就職活動に向けての準備が始まります。

立場は違えど、社会に出てからの必要なスキルも身に付けなければなりません。

その第一弾として、

ジョブカフェ愛work主催  キャリアライズKAMEOKA 亀岡さちこ先生による

「電話応対・来客応対をマスターする!」職場適応講座が行われました。

 仕事ではもちろんのこと、これから就職活動をするなかで

説明会の予約や試験日程の確認など企業に電話をする場面は多々あります。

電話は相手の顔が見えません!ですから『声だけが頼り」です。

いつ、どのような電話でも落ち着いてさわやかな応対が必要です。

携帯電話に慣れ過ぎている現在だからこそ、

電話応対のマナーはしっかり身に付けなければいけませんね!

というわけで、まずは発声練習!

電話応対の心構え、印象の良い応対用語を確認して

いざ、実践!

写真では分かりづらいですが、トレーニング用の電話機をつなぎ、

しかも、録音機能付き!応対の声を再確認しながら間違い発見!

分かっていても、実際にやってみると意外と戸惑っちゃいますね!

とは言え、みなさん素晴らしかったです。これを機に、常日頃、意識して欲しいとですね。

本番は、きっと緊張するし、なんか苦手だな~

って思う人は多いと思いますが、それを乗り越えていきましょう!

因みになんですが、わたくし、むか~し、新卒採用された一般企業に

掛かってきた電話で「学校名」を名乗っちゃいました! てへ

今はもちろん学校で仕事してますから学校名で正解ですが・・・・

当時は、一般の企業ですからね・・・

ほんと自分にびっくりした!まぁそれ以上に電話の相手がビックリでしょうけど!

他にも失敗あるけどね! 恐るべし新入社員!!

とにかく、こんな失敗が無いようにビジネスマナーをしっかり身に付けましょう!

総合ビジネス科はどんな学科?

クリック

他にもどんな失敗をしたのか真相に迫りたい方

クリック(オープンキャンパス開催中)