大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.11.22公務員科

公務員専攻科に入学予定の方々へ

こんにちは!

公務員専攻科担任の小松です。

11月下旬現在で多くの高校生から公務員専攻科のご出願をいただきました。

数ある進学先から大原簿記公務員専門学校 愛媛校を選んでいただきありがとうございます。

早い方は高校1年生の高校内ガイダンスからのお付き合いになりますね。

期待に沿えるよう教職員一同、君の合格に向けてがんばります!

一方、公務員専攻科に出願しているが、公務員試験の結果待ちという高校生もたくさんいらっしゃいますので、来年度のことを話すのは気が早いところではありますが、H31年度の公務員試験を考えるともう1年を切っていまして・・・そんなこんなで以下の内容をぜひご覧ください!!!

専攻科へ入学を予定されている方々にできればやっておいてほしいこと!

①公安系職種(警察官や消防官など)を希望されている場合

ほとんどの方が部活動を引退されていることと思います。

OB・OGとして部活動を週1回でもいいので継続してみてください。

体がなまらないよう、特にランニングなどを継続しておいてくれると試験の助けになります。

②事務系職種(税務職員や県庁、市役所など)を希望されている場合

今週末(11月24日、25日)に松山市城山公園で開催される「愛媛すごいもの博」、ご自身の地元で開催されるいろいろなイベントに参加してみてください。

イベントボランティアといった形で参加できたらよりステキですね!

職業研究の一環と思ってください。楽しいですよ!

③全職種共通で

アルバイトしてみませんか?

高校様(校則)が許してくださるかどうかは分かりませんが、できるならぜひやってみましょう!

公務員専攻科は公務員ビジネス科と異なり、入学後冬までアルバイトはできません。

ぜひお小遣いを稼ぎながらたくさんの大人と接してみてください!

こちらは面接試験対策とでも思っていただければ幸いです^^

しっかし、寒くなってきましたね。

来月まで間が空いてしまいますが、心も体も温まる!?

オープンキャンパスに来てみませんか?

次回は・・・

公務員として働く当校の卒業生とお話をしてみませんか?の回です^^