大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
  • ホーム
  • 学科ブログ
  • 【総合ビジネス科】データマーケティングの授業風景~調査から発表まで~
2024.03.04総合ビジネス科

【総合ビジネス科】データマーケティングの授業風景~調査から発表まで~

総合ビジネス科2年 担任 渡部です!

今年度も残すところあと1か月!皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年度は、私が大原に赴任し、最初に受け持った学生達が

遂に大原を巣立ちます…。

非常に悲しいです…。ですが、同時に嬉しさもあります。

本日は、そんな愛すべき2年生たちが過ごした1月と2月の模様をお送りします!

 

2年生たちは、後期で「データマーケティング」の授業を受講しています。

データマーケティングの授業では、最終回で「Dream成果発表会2024年度後期」でのオンライン発表を行います。

全国の専門学生の皆さんとしのぎを削り、優勝を目指すというコンテストです。

大原では、前期に行われた「ビジネスプランニング演習」を通じて学んだ、

○ロジカルシンキング

○グループワーキング

○フィールドワーク

この3つの方策を基本に、調査・発表資料作成を行うことにしました。

クラスで2グループに分かれ、

片方のグループは、地域活性化に繋げられるような「地域課題×新名物開発」を

もう片方のグループは、既存商品基にした「新商品開発」をそれぞれ行いました!

1月下旬には、各グループが「ドラッグストア」や「観光地」などで、どのような物が売れているのか、どのようなサービスが展開されているのか等を現地調査しました。

愛媛が誇る「道後温泉」エリアです!
学生もあまり来ないエリアで、地元民こそ意外と魅力に気づいていない…?

インバウンドの増加を見越して、様々な観光客向けショップが立ち並んでいました。

その中でも、ご当地の名物や地元の海鮮を使用した缶詰を販売する「Canpachi」さまにインタビューにご協力いただきました。

そしてこれらの調査をもとに、2月21日開催の発表会当日に挑みました!

本番はリモートでの発表ということもあり、原稿作成やリハーサルを仕上げて…。

いざ本番です!

「Bread & Gibier」と「Mecan do it」の2グループによる発表が行われました!

ジビエカレーパンを発表題材にした「Bread & Gibier」グループが1位を獲得しました!

全国の専門学校から選ばれた10チームの中で、大原の学生たちは全体1位と5位にランクインしました!

2グループとも実現可能性が感じられる立案だったのではないでしょうか?みなさん、素晴らしい発表をありがとうございました!お疲れ様でした!

総合ビジネス科2年生の実践的な活動に興味を持った方!
オープンキャンパスで学校の様子を覗いてみませんか?
 

【オープンキャンパス情報!】

《2024年3月9日(土)》

【総合ビジネス科】スポーツを仕事にする方法教えます! ~運動部学生必見!「スポーツ×仕事」まるわかり講座~

部活動などでスポーツを頑張ってきた皆さん!その頑張りを仕事に繋げる方法を知りたくありませんか?スポーツとリンクする職業が全て分かります!

公式WEBサイトから参加予約する

ご予約受付中です!

※オープンキャンパスのページに移動するだけで予約はされません。

予約参加者には、図書カード500円分をプレゼント中です!

友だちと一緒に参加してみませんか?お待ちしています!!