大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2013.05.31公務員科

面接対策ってホント重要なんです

公務員受験業界に長くいるとホントに面接って重要だと思います。ただこれを読んでも「面接なんて話ができればOKでしょ。」と考えている方が多数いるんではないでしょうか?

それこそひと昔前であれば、1次試験で高得点を叩き出して後は楽勝(?)だったのかもしれません・・・。しかし今は、「個別面接」、「集団面接」、「集団討論」、「プレゼン」、3次試験は当たり前とどこかの企業のような人物重視の試験制度に変更されてきています。

1次試験で不利であっても2次試験で晩回といった話も聞きますし、筆記試験と併行して面接対策はそれだけ重要になっているということですね。

では、どうすれば面接をクリアできるのでしょうか??少しだけヒントを出しておきましょう。

①公安系、事務系ともに「自己分析」を重視する

※これは自分のこれまで頑張ってきたコトを掘り返す作業。大学、サークル、アルバイトで何をしてきたのか。そしてそこから何を得たのか考えてみましょう。

志望先が取り組んでいること研究する(=行政研究≒企業研究)

※各団体は当該年度の目標をHPなどで発表していると思います。その発表内容と自分のやりたい仕事でマッチングするものはないか考えましょう。

ただこれだけでは面接はクリアできません。もっと細かい内容や実際の面接で練習してみたいという方は、ぜひ「大原簿記公務員専門学校愛媛校」までご連絡ください。ただ今「無料」「個別面接対策実施中」です。

☆さらに今年10月より開講する「大学クラス」(地方上級:松山市、愛媛県など対応 ,国家一般職 ,大学卒警察官 ,国立大学法人職員など大学卒業者向け公務員の各職種に対応)の個別面談も随時実施中。来年の公務員に向けて合格を狙っている方はぜひ当校でご相談ください。

当校HPはこちらからどうぞ

学園HPはこちらからどうぞ

大原HPはこちらからぞうぞ