大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.06.06会計学科

【会計学科】未来高等学校 高専連携授業♪

みなさんこんにちは。

6月です。梅雨です。雨☔が多い季節になりました。

ジメジメして過ごしにくい時期ですが、もうすぐ楽しい夏です!!楽しみに頑張りましょう♪

===============================================

さて今回は、大原愛媛校会計学科と未来高等学校の高専連携授業をご紹介します。

毎年、大原では未来高等学校の生徒さんに見聞を広げてもらうためにいろいろな内容の授業を行っています。

今回の会計学科が行う高専連携授業は4回シリーズで〇×クイズを通じて

お金・税金やビジネスの世界を知ってもらおうと企画しました。

今回は【税金○×クイズ】と題してしているようで知らない税金の世界を体験しました!

では、すこし問題を紹介してみましょう!

【第1問】

お年玉にも税金はかかる。〇か×か?

【第2問】

温泉に入るにも税金を支払わなければならない。〇か×か?

【第3問】

小学生1人の教育費として使われる税金は1年間で89万円である。

〇か×か?

いかがでしょうか?皆さん答えわかりますか?

正解は

第1問【〇】第2問【〇】第3問【〇】でした。

今回はみなさん非常に盛り上がって解答してくれました。

次回は6月8日に【スポーツビジネスの世界】をテーマにクイズ形式の授業が行われます!

すこしでも授業を聞いて興味を持っていただけたのなら幸いです。

みなさんも興味がありましたらぜひオープンキャンパスへお越しください(近日開催の詳細は下記へ)

================================================

【オープンキャンパス開催情報】

《2023年6月10日(土)》
【知っているようで知らない消費税!今こそ知って得する消費税!】
消費税のこと皆さん本当に知ってますか?知っているようで知らないことがたくさんあるのが消費税です。今だからこそ知っておけば得する内容盛りだくさん。目からウロコですよ!

公式WEBサイトから参加予約する!

※オープンキャンパスのページに移動するだけで予約はされません。

【オープンキャンパス開催情報】

《2023年6月17日(土)》
【未来の自分を想像しよう~現役大原生が教える大原愛媛校~】
将来の自分を想像したことはありますか?10年後のあなたはどんな仕事をしているでしょうか?5年後や10年後は想像しにくくても、1、2年後は想像しやすいですよね。先輩の話を聞いて未来の自分をイメージしてみませんか。

公式WEBサイトから参加予約する!

※オープンキャンパスのページに移動するだけで予約はされません。