大原簿記公務員専門学校愛媛校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.12.25公務員科

専攻科の年始からのスケジュールとは?

専攻科担任の小松です。

冬の風物詩スポーツフェスティバルも終わり、専攻科の学生さんは冬休み中ですが、ここからは4月からの就職に向けて色々と準備が大変です。

まず運転免許でしょうかね?

高校卒業時に取得している学生もいますが、就職決まってからという学生さんが大半です。

今年も合宿免許が多い気がしますね。一方高校時に取得した学生さんのほとんどはペーパードライバーでしょうから、実家に帰って保護者の方々に見守ってもらいながら練習してほしいものです。

年末ですから、色々イベントもあるでしょうけれども、くれぐれも事故や怪我などに気をつけてください。

さて、年明けからの専攻科ですが、内定後教育として最重要と考えておりますパソコンの技能習得を指導してまいります。

スマホは使えてもパソコンは使えないという学生が最近増えている気がします。

あと5年もすれば職場からキーボードなんかは消えてなくなりそうですが、消防官であってもまだまだパソコンは使えないと仕事になりません。

パソコンはスマホやゲームと一緒でつついてナンボです^^

逆に言えばさわりさえすれば誰でも出来ます。

検定はMicrosoft Office Specialistです。しかし、検定だけでは実務と離れているので、その他のパソコン検定教材も併用しながら「使える」状態にしてあげたいものです^^

合わせて毎日時間を少しずつとって、ビジネスマナーなども教えてあげたいと思っています。

合格したからといって即戦力ではありません。社会人として上司や先輩、住民、お客様に対して失礼のない、TPOに応じた対応が出来るように、指示された仕事もこなせるように残りの期間で私にできる教育をしていきたいと思っています。

試験が終わるまで、ではなく、4月からが本当の勝負です!!

高校3年生の夏に公務員試験を受験しようとしている、今高校2年の皆さん!

大原では高校生の現役受験を無料の「公務員セミナー」という形で応援しています!!

次回は2月2日!

宇和島、新居浜、松山の3会場で実施します。

今年度も参加者から多くの合格者が出ています!

第1回に参加されていない方も、2回目からぜひご参加ください!

公務員試験の勉強、お教えします!

~ご予約はこちらからどうぞ~